2013年07月09日

◆入道雲

入道雲
本日、サンデー毎日に俳句が載りました。
兼題は「入道雲」でした。
ありがとうございます。

入道雲 好かんあいつの顔になり

今の時期、山の方からむくむくと雲が
カリフラワーのようにもり上がって
きます。
孫のひなちゃんに、何に見えると聞い
たら、象さんに見えると可愛い声で
言っていました。

大阪では、入道雲のことを丹波太郎と
呼ぶそうです。
このへんで呼ぶとしたら播州太郎かな。

なんなのか
夢に出てくるのは、過去に痛い目に合っ
た、好かん奴が出てきますね。

好かん奴といえば
僕の知り合いの22歳の好青年
職場を10回も辞めています。
何でやと聞くと「仕事が代わるたびに
好かん奴が現われる」と。

僕も弱い性格ながら
いやな上司や、いやな事があったら
「もう辞めてやる」と思いながら仕事
を30数年続けてきました。

その青年には
忍耐と継続する事が大事やと何回も
言ったが、本人の問題と思い冷たく
突き放しました。

がんばって欲しいものです。

ではまた。

同じカテゴリー(俳句)の記事画像
烏瓜の花
打ち水
アジサイ
ナス
夏の川
植田
同じカテゴリー(俳句)の記事
 夏バテ (2013-07-24 13:31)
 海の日 (2013-07-15 14:28)
 烏瓜の花 (2013-07-11 14:17)
 七夕 (2013-07-07 13:09)
 打ち水 (2013-07-04 13:35)
  (2013-06-30 18:02)

Posted by しんちゃん at 13:24│Comments(0)俳句
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。