2013年06月30日

◆汗

俳句に

へそが汗ためてゐる
        (種田山頭火)

妻の汗見てわが汗を拭いけり
         (日野草城)

歳時記では「汗」は夏の季語です。

先日、ゆるキャラが熱中症の防止の
キャンペーンをしていましたが
あんたらの方が心配やと突っ込みを
入れてしまいました。
中はどれだけ汗をかき、臭いんだろう
と思いました。

家の中では、お父さん汗で臭いから
あっち行ってとよく言われます。
自分でも、枕を嗅ぐと臭いので、これ
が加齢臭かと思います。

人口透析をしている人に聞くと
夏でも汗をかかないそうです。
汗をかくのは、代謝がうまくいく
健康のバロメーターとも言えます。

川柳に

コーチとはテニス以外で汗をかく
          (お鶴さん)

いっぱい汗をかいて
おいしいビールを飲みましょう!

ではまた。




同じカテゴリー(俳句)の記事画像
烏瓜の花
入道雲
打ち水
アジサイ
ナス
夏の川
同じカテゴリー(俳句)の記事
 夏バテ (2013-07-24 13:31)
 海の日 (2013-07-15 14:28)
 烏瓜の花 (2013-07-11 14:17)
 入道雲 (2013-07-09 13:24)
 七夕 (2013-07-07 13:09)
 打ち水 (2013-07-04 13:35)

Posted by しんちゃん at 18:02│Comments(0)俳句
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。