2013年05月21日

◆タマネギ

タマネギ
わが菜園のタマネギもそろそろ
収穫時期にきています。
100個ぐらいです。

タマネギは、ナスやきゅうりと
違って、最初のうちは水を遣るが
後はほっといても育ちます。

去年は、若干小さかったが
今年は、大ぶりなものもできて
います。

今の時期、淡路を車で走ると
タマネギのいい匂いがします。
一個1000円もするタマネギが
あるといいますが
食べてみたいですね。

タマネギの効用は
にんにくと似かよっていますが
血糖値を下げるとか
血流の状態を改善します。

俳句に

たまねぎのたましひいろにむかれけり
             (上田五千石)

ではまた。




同じカテゴリー(地域)の記事画像
蕭白(3)
オクラ
蕭白(2)
じゃがいも
船場川
酒井抱一
同じカテゴリー(地域)の記事
 蕭白(3) (2013-07-13 13:55)
 オクラ (2013-07-10 14:44)
 蕭白(2) (2013-06-29 15:23)
 じゃがいも (2013-06-25 17:26)
 船場川 (2013-06-24 12:14)
 酒井抱一 (2013-06-11 16:45)

Posted by しんちゃん at 16:59│Comments(2)地域
この記事へのコメント
玉ねぎは 貰うものだと 独り言

淡路島へ用事で行くと、必ず1箱お土産にくれるんです。
それも大玉で買えば高価だろうと思える美味しい玉ねぎなんです。
ですから玉ねぎは作りません^^・
Posted by master at 2013年05月24日 16:07
masterさん

タマネギは
夏バテに効きます。

バリバリ食べましょう。

ではまた。
Posted by しんちゃん at 2013年05月24日 18:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。