2013年04月25日

◆ツグミ

公園の芝生や畑でよく見る鳥です。
赤くてひよどりと同じぐらいの大きさ
の冬鳥です。

夏鳥のツバメが来て
冬鳥のツグミが帰る時期です。
冬の間、単独で過ごしていましたが
帰る時は、集団です。
今は、鳥の間の距離が短くなってい
ます。
帰る相談でもしているのでしょうか。

ツグミは、オオスズメと言って
焼き鳥屋のスズメはツグミだそうです。
一度食べたことがありますが
脳みそは、独特の食感です。

裏社会の資金源に
今でもカスミ網で大量に密猟している
そうです。
犯罪ですので見つけたら通報したほう
いいです。

ツグミの語源は
冬の間は鳴かないので
つぐむがツグミになったといいます。

一句

シクラメン 無言の妻が振り向いて

ではまた。

同じカテゴリー(動物)の記事画像
ミサゴ
つばめ
ミミズ
アスパラガス
求愛
セキレイ
同じカテゴリー(動物)の記事
 ミサゴ (2013-05-17 13:42)
 つばめ (2013-04-23 12:18)
 ミミズ (2013-04-22 16:31)
 アスパラガス (2013-04-19 17:56)
 愛犬 (2013-03-19 17:05)
 求愛 (2013-03-19 11:44)

Posted by しんちゃん at 12:52│Comments(0)動物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。