2013年04月18日

◆ホラーマン

ホラーマン
数年前に
孫娘のひなちゃんとアンパンマンの
展示会に行きました。
出口の近くに、アンパンマンのグッズ
売り場があり、ひなちゃんに何が欲し
いと聞くと、ホラーマンのぬいぐるみが
いいと言いました。
気味が悪いものだと思いましたが
買ってあげました。

昨日
山田永著の「日本神話とアンパンマン」
を読みました。
「古事記」などの神話とアンパンマンの
関係を書いています。

たとえば
アンパンマンがアマテラスで
ばいきんまんがスサノオのように当て
はめて説明してくれます。

ホラーマンは
「鬼太郎」のねずみ男のような役割で
金のためなら、主人公も裏切るといった
性格みたいです。
神ですが死神ですね。

日本の戦後は、「古事記」などの神話は
戦争原因のひとつとして教育などから
排除されていたようですが
そのかわりに「ウルトラマン」や手塚治虫
水木しげるなどのアニメによって神話が
日本には継承されているようです。

人気のある
ばいきんまんとドキンちゃんの関係も
面白いですね。

「ばいきんまんのおバカ!」

「何やってんのよ
はやくやっつけちゃいなさいよ」

バイバイイキーン。

同じカテゴリー()の記事画像
「俘虜記」
同じカテゴリー()の記事
 隠蔽 (2013-06-17 16:50)
 戦争 (2013-05-09 16:20)
 マイクル・コナリー (2013-05-05 17:10)
 「俘虜記」 (2013-03-05 13:16)
 山本周五郎 (2013-01-31 11:34)
 犬のフン (2013-01-14 13:54)

Posted by しんちゃん at 10:19│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。