2013年02月21日

◆尾崎放哉

尾崎放哉
明治18年に、鳥取県で生まれた俳人です。
種田山頭火とならぶ自由律俳句のもっとも
著名な俳人のひとりです。

東大出身の超エリートですが、女とか酒で
道をはずします。
須磨寺や小豆島の寺で寺守をしますが
相当酒癖が悪く、近所の人に迷惑をか
けたみたいです。

動の山頭火、静の放哉と言われています。
俳句は、無常観や諧謔性を帯び、今の人
にもファンの数が多いです。

代表句に

・咳をしても一人

・いれものがない両手でうける

・こんなよい月を一人で見て寝る

・一人の道が暮れて来た

・夫婦でくしゃみして笑った

・にくい顔思い出し石ころをける

・これでもう外に動かないでも死なれる

ではまた。

同じカテゴリー(俳句)の記事画像
烏瓜の花
入道雲
打ち水
アジサイ
ナス
夏の川
同じカテゴリー(俳句)の記事
 夏バテ (2013-07-24 13:31)
 海の日 (2013-07-15 14:28)
 烏瓜の花 (2013-07-11 14:17)
 入道雲 (2013-07-09 13:24)
 七夕 (2013-07-07 13:09)
 打ち水 (2013-07-04 13:35)

Posted by しんちゃん at 11:36│Comments(0)俳句
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。