2012年01月24日

◆夢

本日、ひさしぶりに俳句が、サンデー毎日に乗りました。
お題の季語は「残雪」でした。
ありがとうございます。

「残雪や忘れたきこと夢に出て」

僕のよく見る夢は、過去の苦い場面が出てきます。
営業時代の、お得意様の倒産、取引停止など
人間関係では、相性の悪かった人、傷つけてしまった人など
スポーツでは、バレーやラグビーのゲームでの痛恨のミスなどです。

しかし、そんな悪い夢を見たにもかかわらず
朝起きたときは、気持ちはスッキリしているものです。
脳の中は、複雑になっていて
物事の解決や昇華が起こっているのかもしれませんね。

万能川柳に

「今はもう夢は夜しか見なくなり」
             (弘ですさん)

「夢のように思っていたら夢だった」
             (ぬかたさん)

「児が寝付き夢と一緒に抱き上げる」
            (こだま岳人さん)

たまには美女が出てくる夢を見たいですね。

ではまた。

同じカテゴリー(俳句)の記事画像
烏瓜の花
入道雲
打ち水
アジサイ
ナス
夏の川
同じカテゴリー(俳句)の記事
 夏バテ (2013-07-24 13:31)
 海の日 (2013-07-15 14:28)
 烏瓜の花 (2013-07-11 14:17)
 入道雲 (2013-07-09 13:24)
 七夕 (2013-07-07 13:09)
 打ち水 (2013-07-04 13:35)

Posted by しんちゃん at 17:48│Comments(0)俳句
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。