2007年12月11日

◆雪

先週は、仕事の配送で、新宮、三日月、千種などに行ってきました。

千種では、もう雪まじりの雨が降っていました。
山頂も、雪をかぶっていました。
風の冷たさは、瀬戸内海沿岸と、えらい違いです。

三日月のほうは、まだ暖かいのか
まだ、ひまわりと菜の花が残っていました。

三日月の町名の由来は
「風土記」には、非常識な遊興人を懲罰する時
その人たちを水漬けにしたからだそうです。
けっこう、町名はダジャレ的なものが多いですね。

以前、サンデー毎日に、こんな俳句が載ったことがあります。
課題の季語は、「冬支度」でした。

「女房の体温感じて冬支度」

身体は、冷やさず、風邪に気をつけましょう!
 




同じカテゴリー(地域)の記事画像
蕭白(3)
オクラ
蕭白(2)
じゃがいも
船場川
酒井抱一
同じカテゴリー(地域)の記事
 蕭白(3) (2013-07-13 13:55)
 オクラ (2013-07-10 14:44)
 蕭白(2) (2013-06-29 15:23)
 じゃがいも (2013-06-25 17:26)
 船場川 (2013-06-24 12:14)
 酒井抱一 (2013-06-11 16:45)

Posted by しんちゃん at 18:41│Comments(2)地域
この記事へのコメント
こんばんは~
なんかすごく久しぶりのような・・・・
今日もいい川柳ですね。
あったか感を感じます・・・・・
お仕事でいろんな場所へ行けるから、さまざまな景色が見れて
いいですね!
しかし~寒い~!!
風邪に気をつけて、仕事がんばりましょうね♪
Posted by ひろちゃんひろちゃん at 2007年12月11日 22:34
ひろちゃんさん
コメント ありがとうございます。

ひろちゃんがブログで紹介している飛鳥なべ
僕は、無類のなべ好きです。
それに、飛鳥時代が好きです。
是非、食べたいですね。

また、いろいろな鍋を教えてください。
Posted by しんちゃん at 2007年12月12日 19:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。