2007年12月01日

◆時事川柳

こんな川柳を作ってみました。

「バレるまで 黙っているのか 秋の空」

最近、偽装や賄賂の問題が社会で騒がれています。
私自身も、仕事などで失敗すると
黙っていようか、正直に言ようか迷うことが多いです。
結局は、正直に報告した方が、いいみたいですが。

接待もしてもらうのは、嬉しいですが
後で、何らかの代償はあるようです。
酒やゴルフは、できるだけ自腹で行きましょう。

万能川柳に、こんな句がありました。

「裕福な人しかもらえないワイロ」




同じカテゴリー(川柳)の記事画像
不敬
猫
ビール
雨
海
富士山
同じカテゴリー(川柳)の記事
 半ドン (2013-07-12 10:08)
 不敬 (2013-07-01 09:59)
 やさしい (2013-06-21 10:08)
  (2013-06-20 17:53)
 パチンコ (2013-06-19 18:19)
 ビール (2013-06-15 18:30)

Posted by しんちゃん at 12:25│Comments(2)川柳
この記事へのコメント
こんばんは。
今日の川柳は、社会派ですね。
なかなか辛口!
でも、川柳って、そんな「辛口発言」をいとも上手くこんな短い文章で、
表現してしまえるんですね!
すごい!言葉のマジックです。
「裕福な人しかもらえないワイロ」・・・・・なんか、世の中変わりませんね。
時代劇の「悪代官」みたいな感じで!!
Posted by ひろちゃんひろちゃん at 2007年12月02日 22:43
ひろちゃんさん
コメント ありがとうございます。

時代劇の「悪代官」になって
「お主も、悪だのう」と言ってみたいですね。

魅力ある人は、少し悪とか毒がありますね。

「あちこちが チョイと悪いというオヤジ」
Posted by しんちゃん at 2007年12月03日 20:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。