2007年11月26日

◆セキレイ

僕の好きな鳥です。
街でも、普通に見られます。
たいてい、2匹で仲良く飛んでいます。
気が強い鳥で
車のフェンダーミラーを攻撃しているのを見たことがあります。

セキレイは、江戸時代の古川柳にも、よく登場し
尾を振って歩く動作がネタになっているみたいです。

「このように遊ばせとセキレイぴくつかせ」

「セキレイは茶臼とまでは教えねど」

僕も、遊びで、たまにこのような川柳を作りますが
女房に、よくおこられます。

「切る姿 見られたくない 袋とじ」
           (毎日新聞 2004/8/15)

セキレイ

同じカテゴリー(動物)の記事画像
ミサゴ
つばめ
ミミズ
アスパラガス
求愛
ジョウビタキ
同じカテゴリー(動物)の記事
 ミサゴ (2013-05-17 13:42)
 ツグミ (2013-04-25 12:52)
 つばめ (2013-04-23 12:18)
 ミミズ (2013-04-22 16:31)
 アスパラガス (2013-04-19 17:56)
 愛犬 (2013-03-19 17:05)

Posted by しんちゃん at 10:10│Comments(3)動物
この記事へのコメント
こんばんはー。
いやあ~
3番目のは、奥様も怒りますよ~(笑)同感なり・・・・・
「セキレイ」きれいな鳥ですね!!
どんどん、川柳が考えつくって、すごいですね。
Posted by ひろちゃんひろちゃん at 2007年11月26日 22:54
ひろちゃんさん
コメント ありがとうございます。

動物は、けっこう人間を観察していますね。
ペット川柳に、面白いのがありました。

「威張っても 犬から見れば 妻の次」

寒くなりますが、お身体をお大事に!
Posted by しんちゃん at 2007年11月27日 20:20
こんばんは!
「威張っても 犬から見れば 妻の次」・・・・
笑ってしまいました。あはは。
私は、犬を飼っていますが、犬からみたらこんな感じなんでしょうねえ~

寒いですね!温かくして、お互い風邪に気をつけましょう!
Posted by ひろちゃんひろちゃん at 2007年11月27日 23:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。