2007年11月07日

◆淡路国

播州路をトラックで配送していますが
最近は、淡路島に行くことが多いです。

淡路は、国生み神話の島と言って
かわった地名の町が多いです。

上内膳という地名の町があり
由来は、朝廷に食料を献納する膳部にちなんでいるそうです。
神由来の地名が多いみたいです。

地名の由来など想像しながらの仕事も楽しいです。

朝が早い仕事なので、若い人は遅刻が多いです。
前の会社で、よく遅刻をする人がおり
こんな言い訳をしていたので、川柳にしたことがあります。

「遅刻して 金しばりでと 言ったやつ」
          (毎日新聞 2003/7/13)

 遅刻をしたら、笑える言い訳を考えましょう!

同じカテゴリー(地域)の記事画像
蕭白(3)
オクラ
蕭白(2)
じゃがいも
船場川
酒井抱一
同じカテゴリー(地域)の記事
 蕭白(3) (2013-07-13 13:55)
 オクラ (2013-07-10 14:44)
 蕭白(2) (2013-06-29 15:23)
 じゃがいも (2013-06-25 17:26)
 船場川 (2013-06-24 12:14)
 酒井抱一 (2013-06-11 16:45)

Posted by しんちゃん at 20:10│Comments(3)地域
この記事へのコメント
こんばんは!
すごい言い訳川柳ですね・・・・
面白いですが、職場の人は迷惑ですよね!
昨日の(11/7)記事に、川柳のこと書いたんですよ(中学生の面白い川柳)
また、採点の方、よろしくお願いします!!
Posted by ひろちゃんひろちゃん at 2007年11月08日 01:58
ひろちゃんさん
コメント ありがとうございます。

中学生の川柳
名作も視点を変えてみると面白いですね。

ひとつの場面も
裏から、斜めから
いろいろな角度から詠むのも
川柳の楽しみですね。
Posted by しんちゃん at 2007年11月08日 20:54
川柳はいろんな、楽しみ方があるのですね・・・・
勉強になります!
また、「中学生川柳」書きますので、見てくださいね!!
Posted by ひろちゃんひろちゃん at 2007年11月09日 22:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。